新緑


by 趙耀輝  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

生命力チェックシート

生命力の自己チェック

*ここで言う「生命力」とは、身心の行動能力を言います。

●あなたは、以下の表を見て、どれだけ自分に当てはまりますか?

①六気
 ・他人よりも暑く感じることはありますか

 ・他人よりも寒く感じることはありますか?

・皮膚がよくカサカサになりますか?

・高層ビルをエレベーターで上がる時、心臓の動悸、吐き気、目まいを感じますか?

 ・車などの乗り物の乗車時に振動に合うと、立っていられないほどの気分が悪くなることがありますか?

 ・天気圧の高低は身体コンディションに影響しますか?

②免疫力 

毎年、ウイルス性の風邪にかかりますか?

・頻繁に中毒症状下痢、腹痛、吐き気等の症状がありますか?

・微生物の毒性に過敏に反応し、苦しみますか?

・花粉症やその他のアレルギー性の疾患にかかりやすいですか?

・じんましんが出やすいですか?

③生理条件    

・のどが渇いて我慢できないことがよくありますか?

・不眠症によくなりますか?

・寝つきは良いほうですか?

・2~3日くらいの寝不足は平気ですか?

・疲労が翌日に残りますか?

・空腹は我慢できますか?

・少し体調が悪いと会社(学校)を休みますか?

④七情

・ちょっとしたことでもすぐカッとなって起こりますか?

・不満は自分で上手にコントロールできますか?

・不愉快な気持ちがすぐ顔にでますか?

・苦しい時に心を乱さず我慢できますか?

・恐ろしい目にあってもすぐに平静になれますか?

・ストレスが過剰にたまりやすい方ですか?

・自分の精神コントロール法は確立していますか?


*該当する項目が多いと健康状態に要注意する必要があります!
*詳細な判定結果を知りたい方は直接健康回復院にご連絡ください(^^)/

*なるほどな~と思った方はココをクリック!
Copyright ©毎日いきいき健康法All Rights Reserved (監修)趙 耀輝
キーワード:生命力 チェックシート  六気 七情 生理条件 免疫力
by 趙耀輝  at 00:13 |  コラム |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

健康回復院案内
TEL:03-5421-0419
場所:東京都渋谷区恵比寿  1-11-1エビス小林ビル3F
受付時間:10:00~20:00
専門家紹介
趙 耀輝(チョウ ヨウキ)
1957年中国・北京生まれ。 (国立)中国北京中医薬大学卒業。 同大学漢方医学・鍼灸・気功整体・按摩学講師。
WHO公認世界医学気功学会常務理事。 同学会特別認定医学気功専門家。 教学、臨床歴30余年。
専門家の著書
月別アーカイブ
最近の記事
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンクについて
*当サイトはリンクフリーです。 どのページに貼って頂いてもOKです。 また、その際に連絡も必要ありません。 *相互リンク募集中です! ブログ内のメールフォームより ご連絡ください。
